SMシングルレートS4 2000達成 ポリクチ 〜ミミガルドマンダを添えて〜

もんもんもんもん!

初めまして!もんモン門ざぇ門という者です☺️

今回は4期連続で2000に乗せることができたので、初めて構築記事を書こうと決心した次第です。

拙い文章ですが是非最後までお付き合いお願いします👯

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         【この構築になった流れ】 

クチート貰ったから使いたいな✂️

トリル要因はポリ2にしよう🚽

ほぼ必ず一回動けて先制技も持ってて強いミミッキュを使おう👻

地面の一貫も切れて強いメガ枠のボーマンダ🐲

ポリ2やクレセリアに後出しできる      ギルガルド⚔️🛡

ガッサ、カグヤ、スイクンが重めなのでコケコを使おう🐔

 

こんな感じでこのパーティーが出来上がりました!

 

ここから使っていた個体の紹介をします

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

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性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ 

 

実数値 (努力値)

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:剣の舞/シャドークロー/じゃれつく/影うち

ポケモン紹介》

s1からずっとお世話になってる子。

呪い、挑発などは持ってないテンプレ型

行動保証がありとにかく強いです☺️

 

剣の舞-元々火力のないアタッカーミミッキュ必須な技だと感じました

 

シャドークロー-ミミッキュの持つゴースト技の最高打点

急所率+1いらないから威力を20あげてください

 

じゃれつく-妖タイプ物理技の最高打点

Aダウンの効果いらないから命中100にしてください

 

影うち-とても優秀な先制技。剣の舞からの影うちはソコソコの威力もでて欲しい場面が多かったです

 

今回待たせたのはゴーストZでした。

通りもよく、テッカグヤやポリクチによく出てくるヒードランなどの鋼タイプに打点が持てるのがいいなと感じました!

逆に、ポリ2やガルーラが少し重めだったのでフェアリーZの採用も全然ありだと思います!

 

ギルガルド@弱点保険

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性格:冷静

特性:バトルスイッチ

実数値(努力値)

シールドフォルムの時

167(252)-70-170-112(252)-171(4)-58

ブレードフォルムの時

167(252)-170-70-222(252)-71(4)-58

 

技構成:キングシールド/シャドーボール/

聖なる剣/影うち

ポケモン紹介》

この子もs1からずっとお世話になってる子。

マジでこのポケモンたくきんぐ

量産します。そのたくにさえ勝てば

とにかく攻撃力が高く、とにかく硬い無敵のポケモンです😎

 

キングシールド-ギルガルドの固有技。

択を多く作る。しかも触れた相手のAを2段階ダウンさせるとかいう最強の技。

今作からノーマル技格闘技の接触を打たれてもAをダウンするようになった技です。

 

シャドーボール-特殊ゴーストの最高打点。命中も100だしDをダウンさせることもある優秀な技。ただ、威力を後10は欲しいなと思いました。

 

聖なる剣-を透かしてくるノーマルタイプ、鋼を受けにくる鋼タイプ

すごく刺さりました。最初はラスターカノンにしてたのですが、ラスカを打ちたい相手が大体聖なる剣で見れたのでこの技にしました。弱保込みでHBポリ2も確定二発、無振りメガガルーラなら弱保込みで確定一発でした!

とても使いやすかったです。

 

影うち-鈍足の先制は強い。しかもこのポケモン、無補正、努力値無振りでもミミッキュよりも火力が出ます笑

弱保発動後の影うちはしっかりと相手に爪痕を残せるいい火力でした!

 

普通の状態でもその優秀なタイプ、耐久力から充分に受け出すことができ、生半可な交代相手に受からせない火力を持っていてとても頼りになる子でした!

          ふぁきな⤴︎⤴︎!!!

 

ボーマンダ@メガ石

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性格:陽気

特性:いかく

メガ後:スカイスキン

実数値(努力値)

メガ前

171(4)-187(252)-100-×-100-167(252)

メガ後

171(4)-197(252)-150-×-110-189(252)

 

技構成:おんがえし/じしん/身代わり

龍の舞

ポケモン紹介》

この子はs2からお世話になっている子

s1では意地で使っていたのですが、

意地だと、最速ジャローダ🐍が抜けず上からへび睨みを打たれてしまうので陽気に変えました!

速くて攻撃力が高い。本当に僕好みの ポケモンです😎

 

おんがえし:強い。ノーリスクでうっていいのかわからないくらい強い技でした。

じしん:ポリクチによく出てくる

ガルドヒードランにとてもよくささりました!

身代わり:使っていてこの技は必須だな!と思いました!ジャロのへび睨みに合わせたり、ドランの毒毒鬼火を透かしつつ身代わりを残せる場面が多かったのがとても強かったです!

威嚇を一回入れたAに努力値を割いていないランドのがんぷう位じゃ身代わりが割れないので、そこを起点に積んだりできるのにとても優秀な技でした!

龍の舞:とてもつよかったです🙆🏼

 

今回使ったパーティーで唯一の地面を透かせるのポケモンでした笑

一度舞ったり、身代わりを残したら全抜き!という場面がとても多く、本当に

信頼しているポケモンの1匹です!

 

ここまでがs1からs4までお世話になっているポケモンの紹介でした!

 

ポリゴン2@しんかのきせき

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性格:控えめ

特性:ダウンロード

実数値(努力値)

191(244)-×-111(4)-172(252)-116(4)-

81(4)

技構成:トライアタック/れいとうビーム/

シャドーボール/トリックルーム

ポケモン紹介》

トリックルーム発動要員。として使うつもりだったのが思ったより火力が出て強かった!しかも上に提示した数値よりも防御面が×1.5倍なので硬い!!攻防共に優れていてとても僕好みでした😎

 

トライアタック:強い。タイプ一致で打てて、Cが1段階上がっていると無振りカプ・コケコ位なら9割以上削り取ってくれました!しかも追加効果で色々な状態異常を引くので、一気に有利にしてくれる場面も多くとてもいい技だとおもいました!

れいとうビーム:今環境に多いランドロスグライオンボーマンダに4倍弱点をつけるとても優秀な技だとおもいました!必須って感じです!

シャドーボール:めざ炎🔥と迷いましたが、ギルガルドメタグロスヒードランに少しでも打点を取れるようにこっちにしました。ミミッキュ、テテフを削れるのでかなり使いやすかったです!

トリックルーム:挑発読みなどで使う機会は少なかったけど、決まったら裏のクチートで詰められたので必要だと感じました

 

みんなからは受けるポケモンだと思われがちなこいつですが、普通に3タテすることもあるくらい火力のあるいいアタッカーでした!受けたくない.でもポリゴン2を使いたい!って方は是非!

 

クチート@メガ石

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性格:意地っ張り

特性:いかく

(メガ後):ちからもち

実数値(努力値)

メガ前

157(252)-150(252)-106(4)-×-75-70

メガ後

 157(252)-172(252)-146-(4)-×-115-70

 

技構成:じゃれつく/炎の牙/ふいうち/

剣の舞

ポケモン紹介》

トリルエース😎トリルが発動した時のこいつはとにかく強かったです。Aの実数値が上に提示してあるものの2倍あるので攻撃種族値が実質210!!

とても火力が高く防御方面もいかくを入れると大体の攻撃を一発耐え、相手のHPを一撃でもってけるクセになる火力の持ち主でした!

じゃれつく:タイプ一致の物理技。

当たればとんでもない火力を見せてくれました☺️

炎の牙:はたきおとすと迷いましたが、ナットレイテッカグヤが重く感じられた為に炎の牙にしました!

ふいうち:先制技!これは必須だとおもいました。

一度剣の舞をして仕舞えば、無振りガブリアスを乱数87.5%、無振りメガリザードンYや、無振りボルトロスを確定一発でもっていくことができる相当優秀な技でした!

剣の舞:これもはたきおとすとの選択技

個人的には剣の舞でよかったなと思っています☺️

 

トリルがないときでも活躍する場面もありしたから殴っても強いと感じました!

この子もたくきんぐ量産機でした笑

でもやっぱりたくを一つ通せただけで勝ちに直結することが多かったです!(逆も然り)

高い火力があり、防御面も優秀で可愛い💕三拍子揃った最高のポケモンでした☺️

 

カプ・コケコ@電気Z

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 性格:臆病

特性:エレキフィールド

実数値(努力値)

145-×-106(4)-147(252)-95-200(252)

技構成:十万ボルト/めざ氷/どくどく/

身がわり

ポケモン紹介》

この構築の重いところを補うためだけに産まれた最強のコケコです😎

 

十万ボルト:メインの技。エレキフィールドの恩恵を受けて1.5倍になるの強いですよね👯

めざ氷:環境にめちゃくちゃ刺さってました!ボーマンダボルトロスに入るダメージがマジカルシャインと変わらないし、電気を受けに来るランドロスグライオンにとても刺さりました!必須!

身がわり:環境にとても増えたバシャーモの守る読み、やどりぎのタネ、状態異常のタイミングで身がわりを張り、相手を無償で一匹突破できる場面が多くありました!

どくどく:このパーティーに重かったポリゴン2カビゴンなどの高耐久ポケモンによく刺さりました!積んで来る敵にも隙を見せないとてもいい技でした!

 

コケコの身がわり、どくどくは読まれにくく、この二つの技を使うことによって電気Zがバレにくかった印象があります。このパーティーに重かったキノガッサテッカグヤスイクンポリゴン2などのケアをまとめてしてくれる器用で最高のポケモンでした!🐔

 

《基本選出》 

・ガルド⚔️+Z枠(👻or🐔)+マンダ🐉

・ポリ2🚽+Z枠(👻or🐔)+クチート

・コケコ🐔+ガルド⚔️+マンダ🐉

のような感じでした!

 

《パーティーの注意点》

1.コケコを雑に切ると倒せないポケモンが多くなる

このポケモンがいなくなるとポリゴン2テッカグヤの処理が大分苦しくなります。不利対面をとったら欲張らずにボーマンダポリゴン2に引きましょう

2.受けループがかなりキツイ

これは仕方ないので受けループがきたら

落ち込みましょう

3.本当に受けだしができない

パーティーを見てもらった通り誰も電気を透かせませんwww地面も一匹しか透かせませんwww炎もよく通ってますwww

なので考え方を変えて「攻める思考」でいきましょう。相手の行動を読むことでこの構築は真の力を発揮します。

弱気にならずに釣り出し、交代読みをしていきましょう

おまけ.ガッサロトムがちょい重め

これは仕方ないので何匹かで徐々に削りましょう

 

 

                 🍖《最後に》🌳

僕のポケモンはみんなほぼ努力値ブッパで、調整とかを聞きたいと思ってくれていた方がいたとしたらすみませんでした。

でも、まぁ自分の好きなポケモンを使って2000に行けたのでOKです👍🏻

 

こんな稚拙で拙い文章を読んでくれてありがとうございました!

もし、よければパーティー相談などに乗るので、DMやツイキャスに来てください😈

では        おつカメ様でした🐢 

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@monx3zaemon